Art of war

兵法
日本の武術の総称を“兵法”といいます。“兵法”とは、昔、武芸そのものを指していう場合と、“孫氏の兵法“のように戦略や作戦などを”兵法“ということがありましたが、ここでは、”孫子の兵法“のように戦略や作戦なども含めて、その地域や地方で武士の頂点に立つ者が、その地域を統治するための方法のことを”兵法“ということにします。まず、力が無ければ統治などできないから武力が必要です。武力とは戦闘力の総力です。武芸十八範といわれるものの総力です。地域や地方という国を治めるためには武力だけではだめです。武芸百般といって、武術のほかにも政治、経済、天文、産業、流通、交通、治水、治山、土木、建設、人事などなど列記すれば限がないほどの項目科目におよぶ知識と実行力が必要です。地域の武士の頂点に立つ者を大名と呼び、それぞれの統治能力すなわち“兵法”を駆使して生き残りと発展を賭けて戦ってきたのです。そうやって数百年の時代を経て、いまの時代にまで生き続けている一族が日本には居るのです。日本の伝統文化というものは、そういう人たちから受けている影響は大きいものがあると思います。
世界武術連盟の監事をお願いしている前田篤利先生なども、そうした一族のひとりだと推測します。日本には家紋という、一族のしるしがあります。前田先生の家紋は梅鉢という家紋です。植物の梅の花を図案化した梅鉢には、いくつかの種類があるのですが、前田先生の家紋は、日本でも有名な大名の家紋と同じなのです。前田先生は「おれにはわからないけど、そうかもしれないってか?」といいます。大きな大名の子孫でも、先祖の墓地を受け継いだ本流の人のほかは、家紋や苗字が同じでも「まさか~」といったところなのです。しかし、こうした人たちが日本の伝統文化などをつないで来たのです。大きな功績だと思います。前田先生は、すべての物は波動で成り立っているという“波動探求者”です。殊に人間の健康は、宇宙波動と人間の細胞の波動が同調することによって健全に保たれるという波動論を展開しています。そうした長年の探求を評価して、世界武術連盟は「兵法 波動の巻 五段」と認定しました。
また、世界武術連盟の監事の松浦俊介先生は、長年にわたり特定非営利活動法人日本拳法協会の事務局を担当されて理事長の石黒先生を支えてきました。29歳の若さで静岡県清
水町の町議会議員に当選して4期16年と町議会の副議長職を務め、さらに、いま5期目を精励されています。清水町は、文字どおり水の街です。いくつもの川があります。東海道の交通の要所でもあります。川が氾濫すれば大きな災害になるだけでなく、日本の経済にとっても大きな打撃を受けることになります。松浦先生は、台風や大雨のときには、夜中でも自主的に、いくつもの河川の状況を見廻るなど、「世のため人のためになることをする」という信念を実行しています。まさに日々精励されています。そうした長年の活動を評価して、世界武術連盟は「兵法 仁政之巻 五段」と認定しました。このように、兵法は武芸十八範の日本武術だけでなく、スポーツや外国の武術、ビジネスや学芸や趣味、いろいろな研究や事業、社会のためになる活動などなど、あなたの実績をを評価して“兵法”の段を認定します。
兵法の評価、認定について
「兵法」の評価を受けたいと思う人は、世界武術連盟の会員になる手続きをしてください。あなたは、世界武術連盟(以下「SBR」とする)のウエブサイトbu_jyutsu@yahoo.co.jpに送信して、サイトの指示に従って必要な手順を行ってください。

入会
1、 まず、はじめに、あなたは$20を支払って「SBR」に入会します。

あなたの資料
1、 あなたのプロフィールと写真のほか、評価を受けるための資料または映像などを「兵法の評価申し込み書」と明記して、「SBR」に送信してください。
(良い評価を受けるために、最善最大級の資料を待っています)
2、 どのくらいの評価を受けたいか、自己評価の「段」を提出資料の右上に書いてください。
(自己評価よりも下がることも、上がることもあります)
4、あなたの住所、アパートなど建物の名称や部屋番号、電話番号やMailアドレスは、認定証が間違いなく届くために正確に書いてください。
*言語は英語で。

評価と認定
1、 評価は東京の本部で行われます。
2、 評価の結果と認定段を、Mailで、あなたに通知します。
(評価は受け付けた順に行いますから、結果が出るまでに数週間かかります)

認定段
1、あなたの実績についての科目は「兵法・・・之巻 ・段」のように表示されます。
「・・・之巻」が、どのように表示されるかを楽しみにしてください。
2認定段は、初段、二段、三段、四段、五段、六段です。

認定料 評価審査料・事務手数料・郵送料の合計 $100
1、 初段 $167
2、 二段 $250
3、 三段 $417
4、四段 $550
5、五段 $800
6、六段 $1000
認定証の作成と郵送
1、 結果の通知を受けたら1週間以内に「SBR」送金すること。
(送金したことを「SBR」にMailで報せること)
2、 あなたからの評価審査料・事務手数料・郵送料の100$と認定料との合計金額の入金を確認したら認定証を作ります。
(入金を確認した順に認定証の作成を行います。あなたが受け取るまでには数週間かかります)
3、 日本から国際スピード郵便EMSで送ります。
4、認定証の用紙は日本の伝統文化の和紙で日本の文字で作製されます。